シティテラス方南町歯科|杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

予約はこちら
03-5929-9300

シティテラス方南町歯科

MENU

ブログ

blog

よい歯の日(*^_^*)

こんにちは😊

シティテラス方南町歯科 歯科助手の高花です!

はやくも3月中旬になり、もう少しで本格的に春の季節になりますね😃

 

私たちは365日のなかで、よく ○○の日を耳にしますよね☆

歯にも記念日(?)があり、4月18日が よい歯の日 だそうです(。・ω・。)

他にも11月8日(いい歯の日)・6月4日~10日 歯の衛生週間

があるそうです!

そしてあるアンケートによると、体の中で失ってから後悔したものは?の答えの第1位”歯”で6割の方が答えたそうです!

しかし!後悔したからといって一度失った天然歯は二度と戻ってきません。

最近では若い方でも部分入れ歯になったりインプラントを行い、補っている傾向が高くなっているそうです。

日本人の約6割が悪いところがない限り歯医者に行かないという結果もあるようです。

悪い所を取り除いたところで完治はしません。

 

では、歯を失わないためには何が大切なのか

皆様のお家での歯磨きや歯間ブラシ/フロス等のケアが必要です。

しっかりとお家で歯磨きしているのに…と思う方もいらっしゃるかと思います。

歯ブラシだけで磨いた場合は6割程度、デンタルフロスを併用して磨いても8割程度しか汚れは取りきれていないと言われています。

そうして残った汚れが蓄積し、虫歯や歯周病などに繋がっていきます。

なので、ご自身で取り切れない汚れを定期的に歯科医院でクリーニングを行うことが歯を残す重要なポイントになります😌

 

どのくらいのペースで通えばいいのかわからない / 歯磨き方法が正しいのか、磨き残しがないか気になるなど、

お痛みがなくてもお電話頂ければ、健診を行い一人一人にあった予防法をお伝えいたします!

今ある歯を失う前に予防をしっかりと行いましょう(*^_^*)

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ